読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らざぁいって聞かせやしょう

毎日悶々としてるんだよね

インスタグラムのやりかた

インスタグラムって知ってます?? 写真に文章をつけて投稿するSNSです。 モデルさんが私服を投稿したり、素人さんがおいしそうな手料理をあげたり、作品作りをするアマチュアアーティストさんが自分の腕前や価値観を公表したり。 私も毎日楽しく様々な投稿…

あなた次第

大人になってから初めて経験したこと ・男がいる環境(16年の女子校生活1年間女の園での就業。現在職場に女性は私だけ) ・ひとりくらし ・ラーメン屋さんに行く …etc… いろいろあるのですが、先日占いとやらに行ってみました。 そう、25歳にして初めて。。 友…

あわれな役者だ、舞台の上でおおげさにみえをきっても、 出場が終われば消えてしまう

全然更新してなかったら、はてなブログさんからご丁寧に「ねぇ更新しない?」とメールが来ました。ブログぐらい好き勝手に書かせてくれよ。 蜷川幸雄が死にました。私は片手で数えられるくらいしか作品を観ていない。でも心になんだか大きな穴が空いて、今日…

芸術雑食ガールズ

半年ぶりに社会人復帰をしてはや2週間。定時に帰れてそこまで忙しくない職場ではあるものの、社会人として9時半には始業する毎日がちょっと身体に堪えてる。 とはいいつつ仕事にもまぁまぁ慣れてきたから、昨日は仕事後に[R奈ちゃん]と、尊敬してやまない先…

私を構成する9演目

以前書いてみようかな~なんて言ったので書きます。むふふ。 monmonmonnu.hatenablog.com 『ハウ・トゥ・サクシード』(宝塚歌劇団花組・ミュージカル) 生では観てません。でも私の人生に革命を起こしてくれた作品。真矢みきファンの祖母が幼い私をヅカヲタに…

ブロガーっぽいことをするという暇つぶし

親知らずを抜いた。腫れや痛みは大してないものの、口内炎が出来て痛いです。 暴れまわるなとお医者様より釘を刺されたため、おとなあああああしく過ごしてます。 ひま!暇!ヒマ!HIMA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なのでわたくしごとをつらつ…

ドラマチックに生きるな!!!

私の好きな歌舞伎役者は、若い頃やさぐれて一度歌舞伎から距離を置いている。 そんな彼のエピソードを聞いて、記者はこぞって同じ質問をする。 「歌舞伎をまた始めようとしたきっかけは?理由は?」 彼曰く、そんなものはないらしい。その時の気持ちを大切に…

行きつくところは

あなたは友達に何を望みますか?可愛さ?上っ面の会話が続けばおけ?心から腹割って話せるかどうか?正直わかんない。でも私のとあるお友達は、かわいくてオシャレで適当な話も出来るけど、究極の価値観が同じなの。[R奈ちゃん]が『ETERNAL CHIKAMATSU』を観…

センテンススプリングとニューウェーブ

我が家は活字が大好きだ。 今では新聞を頼んでいない家も多いそうだが、我が家は朝刊も夕刊もとっている。 仕事帰りに父が下世話なネタが盛りだくさんの夕刊紙を買ってくることも多い。 本が大好きだ。しかし読書をしなきゃ生きていけないとか、月に何冊読む…

観劇感激

先日、自分が大学生時代所属していたサークルの後輩たちの卒業公演と、友人の演劇養成所の修了公演をハシゴしてきた(オタク用語で言うマチソワ)。 後輩たちは目に入れても痛くないくらい可愛い存在なのでもうそこで歌って踊ってるだけでブラボー!!!!1年生の…

常識と非常識

昨日安い宇都宮餃子を購入してきた父。 にんにくが苦手の母ははじめからパスしていたのですが、調子にのってかなりの量を食べた私は、腹痛、吐き気、頭痛、じんましんに襲われ、ただ今絶食中、助けて。 よくよく聞いたらその餃子198円だったらしい…。そりゃ…

ルール違反でなくてもマナー違反

私が小中学生の頃に大人気だったはねトび。 パンティ音頭やうん♪うん♪うんこマン♪なんて私立女子校には似つかわしくないフレーズを大声で歌ってました。 音楽大学に進学した友人は勝手に前奏と伴奏をつけて、それはそれは壮大なパンティ音頭を音楽室で奏でて…

振袖何歳まで問題

私の周りの友人は特にヤンママになる気配もないのであまり居ないのだが、同級生で結婚する子が増えてきた。そして私も今月末、先輩の結婚パーティーに招待されている。この間、「披露宴には参加したことがあるんだけど二次会って初めてだから何着ていいか分…

目指すは遥か彼方、天上である

「目指すは遥か彼方、天上である」 元宝塚雪組トップ娘役、愛原実花さん*1が、相手役であったトップスター水夏希さんについて話したときに出た言葉だった。これ、水さんのポリシーなんだって。 [Y]とランチした。 どこで拾ってきたの?というくらい色んな人(…

アピールせずにはいられない

ブログ、Twitter、Instagram。 自分のおすすめ情報や楽しかった思い出を投稿するツールとして発展しているが、誰しも一度は不快に思う記事というものを目にしたことがあるだろう。 私は最近、そういった記事に関して「不快」という域を越えて「関心」になっ…

キラキラ女子はゲスを極めた乙女。

出版社勤務、ファッション大好き、独特の感性を持っていて、絵が上手、顔可愛い、文章上手い、ただただ中身がゲスの極み乙女。な[Mちゃん] その子のブログがほんとにすごい。 彼氏のアンダーヘアを処理した話とかguは目玉商品以外はクソ以下とかなかなかきわ…

嫌よ嫌よも好きのうち

こんなひねくれ者の私にも、友達はいる。なんだったら多い方だ。沈黙が嫌いだから人がいるとペラペラ話してしまうからだろうか。一応親友と呼べそうな人も何人かいる。 大学のサークルで知り合った[R奈ちゃん]。 お目目が大きくてビジュアルはお人形さんみた…

悪運強し

年始に明石家さんまが出てる教授が「チーン」って鐘を鳴らしてウンチクを語る番組で「運のいい人はいるかいないか」がテーマの回があった。 おみくじは信じてない人しかひかないとか。*1 笑う門には福が来るは研究によって証明されてるとか。 その中で興味深…

本当の怖さ教えてやるよ

女子校出身者に対して「なんか女子校って怖くない?」と言う共学出身者がよくいる。これは「共学にいた私可愛いでしょ(≧∇≦)b男の子の目を気にして毎日ブリブリしながら過ごしてたの♡女子校なんていじめとかあるんでしょぉ?」という自己肯定の言葉だ。私は小…

昔KYって言葉が流行ったよね

私は幼い頃から舞台を観ている。幼稚園の頃お友達数人と蜷川幸雄演出の「魔女の宅急便」を観たとき、私だけは最後まで席に座っていたらしい(お友達はみんな飽きて途中退場)。 それを見た母はこの子はイケると思ったのだろう。祖母と共に、自分たちの趣味の世…