知らざぁいって聞かせやしょう

毎日悶々としてるんだよね

悪運強し

年始に明石家さんまが出てる教授が「チーン」って鐘を鳴らしてウンチクを語る番組で「運のいい人はいるかいないか」がテーマの回があった。

 

おみくじは信じてない人しかひかないとか。*1

笑う門には福が来るは研究によって証明されてるとか。

 

その中で興味深かったのは運が良い人の特徴。

①現金を持ち歩いている(私はカードとATMだより。1つめからアウト)

②よく笑う

③一人で食事をしない(時と場合によるよね。人と話すことによって自分が得することに関する情報が聞けたりするみたいな感じだったかな)

④メモを持ち歩く

 

この番組を見た数日後、友人と食事をした。

彼女を分かりやすく説明すると意識高い系女子。

「自分にはもっとポテンシャルあるのに…」とモヤモヤしながら過ごし、その思いが爆発した結果、転職。ビジネススクールに通い、ソーシャルビジネスのなんかを起業したらしい(すんません、私には理解しきれんかった)。なおかつ自己啓発も忘れない*2

その子がなんとメモ帳を持っていた!!!

私と牛カツを食べた後に、起業仲間さんと今後についての会議があるそうで。その会議でメモするのかな?

中身を快く見せてくれたので凝視してみた。

自分のやりたいことのプランやら会議の議事録、ちょっとした落書きみたいもの…。

 

「運がいい人はね、メモを持ち歩いてるんだって~」と私が話すと「確かに運はいいかも」と打ち合わせもしていないのに私が欲していた回答が返ってきた。

ビジネススクールのコンテストに出場しそこで同じ志を持つ人に出会えたこと、自分のやりたいことが出来て共感できる経営者のいる転職先に偶然にも入れたこと。

「うわ~いかにも意識高い系女子っぽい」と感じ、若干引く人もいると思う。彼女は実際意識が高く、それを実行に移すことがリアル出来る女である。意識高い系ぶってるキラキラ女子とは違う。

 

うわ、これガチじゃん。と思った単純な私はメモ帳を持ち歩くことを決意した。

でも私のダメなところ、決意したのにメモ帳を買わず、1週間近くが過ぎた。

 

そして昨日もう一人、運の強いヤツがメモ帳を持ち歩いてることが発覚した。

彼女は所属していたサークルの同期。不器用さと自身の適当さ(遅刻魔)ゆえに周囲から不満を買うこともとてつもなく多かったが、才能豊かな彼女に任せれば絶対いい結果がついてくる!と同期からなんやかんや信頼されていた悪運の強い女だ。

いるでしょ?「この子ほんとすごい!」って思うけど、「よくよく考えたら結構トラブルメーカーだったよね」、って子。

 

彼女が体験談や流行りものを紹介するブログで自分のスケジュール帳について紹介していた。今年はマンスリータイプの手帳にプラスして、TODOリストや手帳に書ききれない予定、落書きや思いついたことを書くノートを持ち歩くんだって。

 

マジかよ

これマジなやつじゃん…

 

このブログを読んだ翌日、そう今日、私はさっそくメモ帳を買ってきました…。

 

メモを持ち歩く彼女たちに共通するのはパワフルさ。自分が何かを発信するためには周囲を巻き込まなくてはいけない。巻き込んで、批難されて、それでも理解してもらって最終的には自分の思い通りに丸く治める。これを悪運と表現したけど、まぁ悪いことじゃないよね。

 

今まで思いついたことや気付いたことはいらない紙の切れ端に書いて手帳にはさみ、邪魔になったらポイ捨てしてた私。*3

 

今日からは悪運系女子にあやかりたいと思います…。効果はいかに…。*4

 

*1:本当に信じている人は大凶や凶が出るのが怖くて引けないんだそう。私は大吉しか出ない!と信じて引きます。だいだい大吉が出る。んで書いてあること鵜呑みにする。

*2:幼い頃からバイオリンを続けているそう。芸術に関する話は合うんだよね

*3:ここのコスメ買いたいとか、食べたいって思ったものを書いてただけだから彼女たちとは次元違うかもしんないけど

*4:ちなみに持ち歩くメモ帳は一冊のがいいみたい。これも最近よくツイッターとかで見かけるよね。詳細はリンクに

diamond.jp