読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らざぁいって聞かせやしょう

毎日悶々としてるんだよね

ブロガーっぽいことをするという暇つぶし

 

親知らずを抜いた。腫れや痛みは大してないものの、口内炎が出来て痛いです。

暴れまわるなとお医者様より釘を刺されたため、おとなあああああしく過ごしてます。

 

ひま!暇!ヒマ!HIMA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なのでわたくしごとをつらつらを書きます。

 

このブログを見てくださっている方は私の趣味アカウントから飛んできている方が大半かと思うので、おそらく観劇好きの方が多いでしょう。

 

みなさん、観劇記録ってどうしてます?

 

暇な私は今までの観劇記録歴をみなさんにご紹介します。

 

まず一冊目。

 

f:id:monmonmonnu:20160321183812j:plain

 可愛いスイーツ柄ちゃん♡

 

 

大学の購買部で購入したただのノートです。ほんとにただのノートです。

f:id:monmonmonnu:20160321182118j:plain

チケット半券を貼れるほど大きなサイズでもないので、ひたすら演目と日にちを書き連ねるだけ。

とにかく自由に書ける!というのが利点ですが、自由ゆえの失敗があります。

f:id:monmonmonnu:20160321182112j:plain

 

2014年のとあるページ。

失敗①…左ページ一番上、劇場名書き忘れて後から書き加える

失敗②…左ページ上から二番目、雪組観すぎて日にちが統一性を乱す

失敗③…左ページ上から二番目後、1行空けるのを忘れて書き損じ

 

フリーダムな形式は私に合いませんでした。

利点としては文字だけなのでノート一冊で10年分の観劇記録が書けます。(あくまで私の場合。振り返りながら小学生の頃からの記録を書いてました)

 

そして二冊目。歌舞伎座地下の木挽町広場で見つけたこの子。

f:id:monmonmonnu:20160321183934j:plain

 

歌舞伎観劇手帖です。

表紙の方、イヤホンガイドしてるね。

アマゾンでも買えるよ↓

www.amazon.co.jp

 

中身はこんな感じ。

f:id:monmonmonnu:20160321184017j:plain

 

多い。書くところ多い。無理。

これを歌舞伎以外の観劇にも使おうとした自分がいけないのは分かっていたんですけど…。

 

f:id:monmonmonnu:20160321183959j:plain

 

アルファベットも縦書きにしなきゃだし。てか基本ひとり観劇だし。

いや、服とか、え、お土産?飯は観劇前に済ましてくるわい!!!!

 

と文句だらけで1年で辞めました。てか1年で使いきれます。28公演分です。

 

ただ、観劇が歌舞伎だけの人にはいいかも。

方眼の部分には公演チラシを切り取って貼ればいいそうです。(あいにく2015年には通し狂言ばかり観ていてチラシがイレギュラーだったためサイズ感合わず…)

そしてシネマ歌舞伎サイトではこの手帖用の配役表がダウンロードできます。

www.shochiku.co.jp

 

使うとこんな感じ。

f:id:monmonmonnu:20160321184115j:plain

 

そして三冊目!!!ようやっと!!!!運命の出会い!!!

 

f:id:monmonmonnu:20160321184046j:plain

 

こーれー!!!!!!!!!!!!!

www.kokuyo.co.jp

コクヨが出してる残しておきたい思い出チケットノート。私はヨーカドーで購入。

 

 中身はこんな感じ。

f:id:monmonmonnu:20160321190426j:plain

1演目1ページでイベント概要を書く欄、感想、チケットを貼れるスペースがあります。

演劇に限らず映画鑑賞やコンサート、美術館の記録も一冊にしたい人にも向いてるかも!

 

ただスペースが狭いので、私はこうして使用中。

f:id:monmonmonnu:20160321181938j:image


歌舞伎の場合はチラシの配役部分を切ってマステでめくれるような形で貼り付けてます。

手書きで書けるスペースもそれなりにあるから、東宝ミュージカルの本日キャストくらいなら手書きでも行ける気がする。

あとはチケット代を書く欄があるから、どれだけ自分が貢いでるか分かります。

戒めにはぴったりです。

 

本当の観劇無双の人は記録なんてつけれないくらい観ていると思います。

参考までに、私の観劇ペースは多くて週1くらい。

リピートは最大5回したことがある程度*1で、めったにしません。

 

ちなみに観劇記録をつけようと思い立ったきっかけは就活。

はじめのノートを大学時代に購入したと書きましたが、就活で「印象に残ってる舞台は?」とか「あなたのおすすめの舞台は?」と聞かれたときに困らないように。と思ってつけはじめました。

あと[R奈ちゃん]が「チケットの半券見ながら思い出に浸るの超楽しいよおお」と言っていたので、チケットの半券とっておこうかな…と思うようになりました。ちなみに今までは速攻捨ててた。

 

はい、って訳で暇つぶし終了でーーーす。

このブログ、参考になれば幸いです♡ってテンションで書いてるわけじゃないんでね。

 

ちなみにちなみに

読書記録はこのアプリを使い始めたよ

play.google.com

f:id:monmonmonnu:20160321181932j:plain

 

*1:宝塚でご贔屓の退団公演だった