知らざぁいって聞かせやしょう

毎日悶々としてるんだよね

振袖何歳まで問題

私の周りの友人は特にヤンママになる気配もないのであまり居ないのだが、同級生で結婚する子が増えてきた。
そして私も今月末、先輩の結婚パーティーに招待されている。

この間、「披露宴には参加したことがあるんだけど二次会って初めてだから何着ていいか分からない…」という話から、結婚式には何を着ていくべきかという話題になった。
最近はずいぶんくだけてきてるよね~。

[Mちゃん]は以前お友達の結婚式に同級生数名で揃ってお振袖を着たそう。
写真を見せてもらったがみんな博多美人なこともあいまってとても麗しい。
式場でも「華やかでいいわね~」と親族ウケばっちりだったらしい。

「振袖ってさあ、とりあえず未婚女性は着れるじゃん。でも35歳未婚とかイヤじゃないww?」
[Mちゃん]の発言により私たちは「振り袖何歳まで着るか問題」について語り合い、そこから派生して「DOLLY GIRLいつまで着るか問題」になった。

DOLLYGIRLとはANNA SUIの出しているレディースのファッションブランド出店はだいたいデパートで、銀座だとプランタンとか三越にある。
私はDOLLYGIRLが出来た中高生の頃くらいから愛用している。

[Y]と食事していたら「そのスカート超かわいいー!」と言われた。「DOLLYGIRLだよー」と答えたら「え、もうそんな年じゃなくね?」と言われました。

DOLLYGIRLはわりとロリっぽい服も出しているので納得はできる発言なのだが、お前は私のスカートDOLLYGIRLと気付かずに絶賛したではないか!

私は小学校高学年の段階で身長が155センチ以上あり、顔面も24歳の今とほとんど変わらなかった。当時大流行したエンジェルブルーを着ていると浮いてしまうので、私はBURBERRY BLUELABELやラルフローレン、今は亡きクレージュのOL向けブランド等を愛用していた。

ツインニットに膝上のスカート、それにヒールを履くファッション。うちの学校ではそれがアイデンティティと認められていたので「私服おとなっぽいよね~」で済まされていた。

大学生になり、初めて違う環境で過ごすこととなった。今まで着ていた制服を脱ぎ捨て、よし!気合い入れて行くでぇ!と登校した初日。以前の記事にも書いたように予想外にみんなイモかった。

入学後、びびりな私はデニムのスカートと適当なニットを買いにデパートへ走りました…。

さらに私はW大とのインカレサークルに入ることを決めていたので、F女ですら浮く状態ならサークルではもっとヤバいだろう…と不安を募らせたのだ。

F女でもW大でも感じたことだが、みんな服装が若かった…ショーパンとか履いてた…。
そしてついにW大で言われた。
「ねえ、なんでOLみたいな格好してるの?おばさんみたい」

くそだせえ服着た勉強オタクの田舎娘に言われたときのショックと言ったらそれはもう……!!!!!この服、お前の着てる服の数倍の値段はするからな!

そこから私は一気に若返りをはかったのです。
ミニスカとショーパンを履き、ガンガンに足を見せてW大のキャンパスを歩き回った。今までそんな言われなかった「足細いね~」なんてほめ言葉もかけて貰えるようになった。

御年24歳。

大学時代に大変服の趣味がいい[R奈ちゃん]と[Mちゃん]に出会ったせいで、また、一年間の関西での生活のせいで、私は少し奇抜な柄や派手な色合いを好む人間になってしまった。

中学~大学入学当時まで良かれと思って着ていたOL風ファッションを「ぱんぴーファッション」と称すまでになってしまったのだ。

大学の友人たちは4年の間にすっかりぱんぴーファッションに染まった。

いっぽうで大学時代に変貌を遂げなかった人間で、大学卒業後から劇的な変化を遂げてる子は今のところ見当たらない
バカみたいなロマンチックぶりっこファッションを貫く子や、お前それいくつだよ…という公立小学生のような格好をしていた子は社会人になってもずっーーとそのままだ。

ごめんだけど、私はそうはなりたくない…。
オシャレしつつ年相応に見られたい…痛いとか思われたくない…。常識的に見られたい…。

自分らしさは失いたくない!ミニスカートから卒業はしても、目が覚めるようなビビッドな色合いや関西仕込みの柄×柄ファッションを上品に着こなしていきたい!


DOLLYGIRLもポール&ジョーsisterも可愛いけど、もうgirlもSisterもおこがましいかしら。

24歳、もう落ち着かなきゃいけない年頃かしら…。

 

ぱんぴーと迎合したいけど自分らしさも貫きたい。年相応に見られたいけどまだまだgirlでいたい。そんな半グレ精神を信条に、今日もクローゼットとにらめっこする。